본문 바로가기
일본어 Japanese

JLPT N1 시험 11화 - 일본어 - 단어

by shenminghu456 2023. 3. 12.
728x90
반응형

次の言葉の使い方として最も適切なものを、それぞれの1・2・3・4から一つ選びなさい。

1. 仕業
 店のシャッターのいたずら書きは、近所に住む子供の仕業だった。
 この公園にはいつもきれいな花が植えてあるけど、誰の仕業なんだろう。
 まだ仕事に慣れていないんだから、彼の仕業を責めてもしかたがない。
 おぼれている子どもを見つけたときの林さんの仕業は、本当に立派だった。

2. 勘弁
 部長の前で課長が勘弁してくれた。
 それだけはご勘弁をお願いします。
 数字を勘弁することが煩わしいですよ。
 鈴木さんは本当に勘弁に長けていますね。

3. 満たない
 私が生まれたのは、人口500人に満たない小さな村です。
 会議資料が3人分満たないから、コピーしてきて。
 どうがんばっても、英語力では田中さんに満たない。
 当店のサービスについて何か満たない点があればご記入ください。

4. 運輸
 発電所は発電と同時に電気運輸の役目も果たす。
 わたしの仕事は喫茶店のコーヒーの運輸です。
 ロケットは超大型トラックで発射場へ運輸する。
 彼は一心に運輸会社の経営に取り組んでいます。

5. 柔軟
 上がり続けていた株価が、柔軟に下がってしまった。
 社会の変化に柔軟に対応することが欠かせない。
 途中、タイヤが急にパンクして、車が柔軟になった。
 海水を食料用の柔軟水に転換する技術を導入する。

6. おとろえる
 3時間もテニスをやって、すっかり体がおとろえてきた。
 天気がおとろえてきて、あすは雨になるだろう。
 この橋はだいぶおとろえたので、修繕しよう。
 一晩吹き捲った台風も朝になると、おとろえた。

7. 見込み
 今日はこれから取引先に打ち合わせに行く見込みです。
 周囲の見込みに応えて、すばらしい仕事を成し遂げた。
 田中さんは、来週には退院の見込みです。
 見込みもしないところで昔の友人に会った。

8. 斡旋
 日本ではホームステイを斡旋する業者が増えている。
 頭の斡旋が悪くて話題についていけないときもある。
 外国人の友人ができて、英会話を斡旋するチャンスが広がる。
 新人は斡旋して電話を取るべきだ。

9. 復旧
 長く待たされたが、雨で中断された野球の試合がもうすぐ復旧するらしい。
 あの二人はけんかしても必ず復旧するので、本当は仲がいいのだろう。
 今年の冬はひどい風邪をひいてしまい、仕事になかなか復旧できなかった。
 昨夜から停電が続いていたが、先ほど12時間振りにようやく復旧した。

10. あたかも
 難しいが、あたかも不可能ではないと思っている。
 火はあたかも8階に燃え広がってしまった。
 あたかも自分が体験したように語っている。
 その問題にあたかも決着をつけようじゃないか。

 

정답:

Question 1: 1
Question 2: 2
Question 3: 1
Question 4: 4
Question 5: 2
Question 6: 4
Question 7: 3
Question 8: 1
Question 9: 4
Question 10: 3

반응형

댓글