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일본어 Japanese

JLPT N4 시험 01화 - 일본어 - 독해

by shenminghu456 2022. 6. 17.
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つぎの文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。

Reading passage 1
A「日本人が昼ごはんによく食べるものは何だと思いますか。」
B「そうですね。日本人なら [ 1 ] おすしでしょう。」
A「いいえ、ちがうんですよ。」
B「じゃあ、てんぷらですか。」
A「いいえ、てんぷらでもないんです。ちょっとからい食べ物です。」
B「わかった!カレ-でしょう。」
A「そうです。この間ざっしで読んだんですが、カレ-だそうです。」
B「じゃあ、2ばんめはおすしですか。」
A「 [ 2 ] 。でも、2ばんめもすしじゃないです。ラ-メンなんです。」
B「そうなんですか。日本人はおすしとてんぷらをよく食べると思っていました。」
A「私はすしが大好きで、日本にいたときよく食べました。」
B「いいですね。わたしも日本へ行っておすしをたくさん食べたいです。」
A「いつか行けるといいですね。日本のすしはほんとうにおいしいですから。」

1. [ 1 ] には何を入れますか。
 とても
 しっかり
 やっぱり
 たいへん

2. [ 2 ] には何を入れますか。
 そう思いませんね。
 そう思うでしょう。
 そう思いましょうか。
 そう思っていませんよ。

3. 日本人は昼ごはんによく食べるものは何ですか。
 カレ-とラ-メン
 カレ-とすし
 すしとてんぷら
 ラ-メンとてんぷら

4. 正しいものはどれですか。
 AさんもBさんも日本へ行ったことがあります。
 AさんもBさんも日本へ行ったことがありません。
 Bさんは日本へ行ったことがありますが、Aさんはありません。
 Aさんは日本へ行ったことがありますが、Bさんはありません。

Reading passage 2
(じょんさんはたけしくんの中学校で英語を教えていました。つぎのぶんはじょうんさんからたけしくんへのメ-ルです。)
たけしくん
メ-ル、ありがとう。前のメ-ルに「英語の勉強はつまらない」と書いてありましたが。まず好きなことから始めたらとうですか。
ぼくが日本語の勉強を始めたのは中学1年のときです。友だちの家ではじめて日本のまんがを見ました。そのときは日本語がぜんぜんわからなかったのですが、えがあるから話はだいたいわかりました。日本語で読めるようになりたいと思って、自分で勉強を始めました。かんじは、むずかしかったですが、まんがを何さつも読んでいたら、かんたんなかんじはおぼえていました。
まんがはよくないと言う人もいますが、どんなものにもいいものと悪いものがあると思います。だから、まんがもえらんで読めばいいと思います。人をいじめるようなまんがはよくないですが、サッカ-やバスケットボ-ルなどスポ-ツのまんがはおもしろいし、読むと元気になります。
たけしくんは、何かきょうみがありますか。音楽ですか、映画ですか。(    )
じゃ、またメ-ルします。
ジョン

5. ジョンさんが日本語の勉強を始めたのはどうしてですか。
 漢字をたくさんおぼえたかったから
 日本語でまんがを読みたいと思ったから
 友だちに日本のまんがをもらったから
 日本のまんががぜんぜんわからなかったから

6. ジョンさんはまんがについてどう思っていますか。
 日本語の勉強のためにどんなまんがでも読んだほうがいい
 サッカ-やバスケットボ-ルのまんが以外は読んではいけない。
 いろいろなまんががあるので、いいものだけえらんで読んだらいい。
 まんがばかり読むと人をいじめるようになるので、読まないほうがいい。

7. (   )には何を入れますか。
 映画がきらいでも、毎日見ればわかるようになりますよ。
 日本語のまんがを読めば、漢字がおぼえられるようになりますよ。
 毎日れんしゅうすれば、サッカ-やバスケットボ-ルがじょうずになりますよ。
 英語を使って好きなことをすれば、勉強が楽しくなりますよ。

단어 공부:
日本人 (nihonjin): Japanese person, Japanese people - 일본인
昼ご飯 (hirugohan): lunch - 점심밥
よく: often, frequently - 잘, 자주
辛い (karai): spicy, hot - 맵다
食べ物 (tabemono): food - 음식
この間 (kono aida): lately, recently - 전날, 일전, 요전
中学校 (chuugakkou): junior high school, middle school - 중학교
英語 (eigo): English (language) - 영어
教える (oshieru): to teach, to inform, to instruct - 가르치다
文 (bun): sentence, text - 문
つまらない: boring, uninteresting - 재미없다
始める (hajimeru): to start, to begin - 시작하다
だいたい: general, substantially, outline, approximately - 대체
簡単 (kantan): simple - 간단
覚える (oboeru): to remember, to memorize - 기억하다
選ぶ (erabu): to choose - 선택하다
いじめる: to tease, to torment - 괴롭히다
バスケットボ-ル: basket ball - 농구
面白い (omoshiroi): interesting, amusing - 재미있다
興味 (kyoumi): interest (in something) - 흥미
楽しい (tanoshii): enjoyable, fun - 즐겁다

정답:
Question 1: 3
Question 2: 2
Question 3: 1
Question 4: 4
Question 5: 2
Question 6: 3
Question 7: 4

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